2024年度新入生歓迎企画展開催のお知らせ

 

 附属図書館では、4月1日(月)から本館と医学部分館で、新入生歓迎企画展を開催します。
 1年次におすすめの本や、図書館の基本的な使い方など、大学生活に役立つ情報が満載の企画展です。
 こちらの特設サイトでは、展示しているコンテンツを掲載しています。まずはウェブ上で企画展を味わってみてください。特に、図書館の基本的な使い方を示した掲示物については、今年度から掲示物をより見やすくリニューアルしておりますので、新入生以外の学生の皆様もぜひご覧ください。
 また、会期中は期間限定でPodcast番組『琉大図書館Podcast別館』を立ち上げ、YouTubeで定期的に公開していく予定です。こちらの番組もぜひご注目ください。

 図書館はあなたの学びを支えていきます。うまく活用して素敵なキャンパスライフを送りましょう!
 皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

開催概要

開催期間:2024年4月1日(月)~5月30日(木)
場  所:本館(千原キャンパス)    2階 ラーニング・コモンズエリア
     医学部分館(上原キャンパス) 1階 ホール


はじめての琉大図書館利用のために

 琉大図書館へようこそ!
 この動画では、琉大図書館の基本的な利用方法について、ご案内します。ぜひ、最後までご覧ください。
 詳しくは「初めて図書館を使う学生のみなさまへ」をご確認ください。

ブックトラックの一日

琉大図書館で日々重たい本を運ぶ縁の下の力持ち「ブックトラック」
今回はそんなブックトラックの一日に密着してみました。

ブックトラック君のオススメスポットや、日頃立ち入ることができない琉大図書館の裏側など、この機会にぜひご覧ください。

琉大図書館Podcast別館

毎週水曜日正午オンエアー「琉大図書館Podcast別館」
この番組は、琉大図書館の職員が図書館にまつわるさまざまなテーマをお話していきます。

開催期間中に行うイベント

                         
日時 場所 タイトル 内容
4月3日、4日
16時30分~
本館2階 ラーニング・コモンズ
YouTube
新入生向け!
履修登録の方法をお話します
大学院生TAが、履修登録の方法について体験談を交えながらお話します。
2日とも同じ内容です。参加しやすい日を選んでください。
4月5日、8~10日
12時~、16時~
附属図書館 本館 図書館ツアー 図書館職員による琉大図書館ツアーです。1階から3階まで、くまなくご案内します。
すべて同じ内容です。参加しやすい回を選んでください。

short動画で学ぶ図書館の使い方

 もっと具体的な図書館の使い方を、short動画で解説しています。
 「図書館に行くの、ドキドキするなぁ」って方も大丈夫!この動画を使って、まずはイメトレしてみてください。
 分からないときは、図書館の職員さんや、ラーニング・サポートデスクの大学院生さんに声をかけてくださいね。

各フロアの紹介

図書館の3階 #Short
図書館の2階 #Short
図書館の1階 #Short

図書館でできること

ラーニング・サポートデスク #Short
開設時間や、大学院生さんのシフトなど、詳しくはこちらをご確認ください。
沖縄資料を使いこなそう #Short
詳しくは、沖縄資料の利用についてをご確認ください。
新聞の利用方法 #Short
動画で紹介している「ステップアップガイド 琉大で利用できる新聞(PDF)」はこちらからご確認ください。

琉大生のための情報リテラシーガイドブック

琉大生のための情報リテラシーガイドブック」は、琉大生向けに作成しているガイドブックです。図書館の使い方はもちろん、レポートを書くための基礎知識、著作権と引用について、琉球大学のネットワークなどの情報基盤の使い方が載っています。
ウェブ版でいつでもどこでも確認できます。大学生活でのあらゆる学修の場面で役に立つ内容となっていますので、どんどんご活用ください。


展示の様子

本館
医学部分館

展示中の図書(準備中)

関連ページ

電子書籍(Maruzen eBook Library)の試読サービス実施中!(5/31まで)
 電子書籍は学外にいても利用できます。4月1日から試読サービス実施中の「Maruzen eBook Library(通称:MeL)」は日本語の電子書籍を多数収録しています。シラバス掲載図書や語学学習書、英語多読、就職活動対策本を中心に、約3,000タイトルを購読契約しています。試読サービス期間中は約100,000タイトルを閲覧・試読できます。

大学院生TAによる学修サポート(ラーニング・サポートデスク)
 大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)として、レポートの書き方やそれぞれの専攻分野に関する勉強のコツなどをアドバイスする相談窓口を開設しています。オンライン学修相談(LINE)も実施していますので、自宅からも相談可能です。

「クイズで巡る図書館の旅」開催中!
 本館では、クイズを解きながら館内をまわるイベント「クイズで巡る図書館の旅 きじむんを救出せよ!」を開催しています。
 とある場所に閉じ込められてしまった附属図書館公式キャラクターのきじむん。皆様の手元には「きじむんを救出したければ9つの謎を解いてみよ」と書かれた手紙が……。探索マップを頼りにクイズを解きながらキーワードを集めきじむんを救出してください。