ありんくりんサーチ

ありんくりんサーチ」では、琉球大学で読むことができる図書や論文、新聞記事、電子ジャーナル・電子ブックなどをまとめて検索することができます。
「ありんくりん」とは沖縄の方言で「あちらこちら」という意味です。琉球大学では様々なデータベースを利用することができますが、これらデータベースをそれぞれ使い分けることなく、「あちらこちら」にあるコンテンツを横断的にまとめて検索できるようにしたサービスが「ありんくりんサーチ」です。

検索対象データベース

現在、検索の対象となっているデータベースは以下のとおりです。
検索対象のデータベースは随時修正する場合がありますので、ご了承ください。

利用方法

1.検索画面
フリーワードまたは詳細検索で横断検索が可能です。

2.検索結果画面
タイトル毎に検索結果が表示されます。読みたいタイトルをクリックすると検索されたデータベースの一覧が表示されるので、偏移したいデータベースをクリックします。本学が契約しているデータベースの場合、本学のネットワークからじゃないと閲覧できないケースがございますが、データベースによっては学認やVPN接続を利用すると学外からも閲覧ができます。学認やVPN接続については下記リンクをご参考ください。
https://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/online/page-1512/

3.ファセット
左のファセットで検索範囲の変更が可能です。
『琉球大学で読めるもの』:検索対象データベースのうちカーリルローカルを除いたデータベースから検索した検索結果を表示します。
『紙の本や雑誌』:『琉球大学で読めるもの』のうち、現物(紙ベース)のある資料を表示します。
『電子コンテンツ』:『琉球大学で読めるもの』のうち、電子コンテンツのある資料を表示します。
『新聞記事(琉球新報)』:キジサガスの検索結果のみを表示します。
『沖縄県内の図書館』:カーリルローカルから沖縄県内の図書館の蔵書を表示します。
『雑誌記事を広く検索』:雑誌記事の資料を検索します。本学が契約していないコンテンツも一部検索します。

4.雑誌でまとめる
検索結果の右上にある『雑誌でまとめる』を利用すると、各論文を雑誌毎にまとめることが可能です。図書は『単行本』にまとめられます。

URL:ありんくりんサーチ