電子ブックの利用方法【Maruzen eBook Library】

Maruzen eBook Libraryを利用して電子ブックを閲覧する方法を紹介します。

【利用方法】

  1. 学内ネットワークに接続されたパソコンからMaruzen eBook Libraryにアクセスします。
  2. キーワード検索を行います。
    (検索項目を切り替えると、書名、著者名、目次、本文等から幅広い検索ができます。また、琉球大学の蔵書検索サービスから検索することもできます。)
  3. 閲覧ボタンを押すとブラウザ上ですぐに閲覧できます。
    (貸出・返却の手続きはありません。)
  4. 制限枚数内でPDF形式でダウンロードし印刷/保存も可能です。
    (一部、ダウンロードや印刷ができない電子BOOKがあります。)
  5. 試読期間中は閲覧対象の資料が増えますが、試読対象の印刷/保存はできません。

【注意点】

  • 同時にアクセスできる人数に限りがあります。アクセスできない場合は時間をおいて再度お試しください。
  • 利用を終えたら「閲覧終了」ボタンをクリックしてください。

【学外からの利用方法(学認)】

  1. 学外からMaruzen eBook Libraryにアクセスします
  2. 機関認証を求める画面が表示されるので「学認アカウントをお持ちの方はこちら」をクリックします。
  3. 所属機関の選択の画面が表示されるので琉球大学を選択します。
  4. ログイン画面が表示されるので本学発行のIDとパスワードを入力します。
  5. 英語の画面が表示されるので、確認して「Accept」をクリックしてください。(Maruzen eBook Libraryに琉大所属という情報を提供して良いか、次回以降も確認が必要かを問うものです。)