【期間延長】電子黒板を使ってみませんか?

 附属図書館本館2階のラーニング・コモンズに電子黒板が登場しました!
 デジタル教科書と一緒に使い、模擬授業の練習をすることができます。
 他にも、いろいろな使い方があります。例えば……

  • 電子黒板内蔵のホワイトボードアプリを使ってみんなで書き込みながら勉強する
  • 持ってきたパソコンの画面を写し出してプレゼンの練習をする  など

 本学の学生・教員・職員なら、だれでも電子黒板を使うことができます。
 現在はテスト運用中で、この期間中にいただいたみなさまからのご意見・ご感想を本運用に反映させる予定です。
 気になった方は、ぜひ本館カウンターでお声かけください。お待ちしています♪

テスト運用について

期間 2023年12月1日~12月27日 ~2024年1月19日

時間 平日 9時~17時

対象者 本学の学生・教員・職員

場所 本館2階 ラーニング・コモンズ

利用後のお願い
 電子黒板を使ったあと、返却する前にアンケートへのご回答にご協力をお願いします。

電子黒板の利用の流れ

①学生証・職員証を持ってカウンターへ行く
 本を借りるときと同じように、電源ケーブル等を借ります。

②利用者用マニュアルに従ってセッティングする

③電子黒板を使う
 操作方法は利用者用マニュアルに載っています。
 分からないところがあれば、カウンターへ!

④利用者用マニュアルに従って片付けする
 One DriveやGoogleアカウントからサインアウトするのを忘れずに!
 電源を切る順番にも気をつけてください。

⑤アンケートに答える
 こういうことができて良かった、できなかったのでできるようにしてほしい等、ご意見・ご感想を教えてください。

⑥カウンターで物品の返却を行う

電子黒板とは?

 電子黒板とは、書いた文字や図形などを電子的に変換することができるホワイトボードのことで、従来の黒板では不可能だった様々なことが可能になります。また、ノートパソコン等を接続して画面を拡大表示する機能もあるため、大型モニターとしての利用も可能であり、デジタル教科書以外にも幅広く活用できます。
 附属図書館と国際地域創造学部・教育学部は、教員免許の取得を目指す学生全員がデジタル教科書を大学内で利用できる環境の整備を進めています。その先駆けとして、このたび電子黒板を導入しました。

担当係

情報リテラシー係
E-mail:tsliteracy@acs.u-ryukyu.ac.jp