2021年度後学期の図書館サービスについて

 附属図書館では、2020年4月以降、本学の新型コロナウイルス感染拡大防止の活動制限指針等に基づく感染拡大防止措置を講じつつ、図書館資料の提供機能維持を最優先して、サービスの提供を実施してきました。施設利用等については、対面授業実施に関する本学の方針に基づき、三密が発生しないよう対策をとった上で、図書館資料利用や学修の場の提供などの館内サービスを実施することを基本方針としております。

 2021年度後学期については、本学の新型コロナウイルス感染拡大防止の活動制限指針及び、9月17日付「令和3年度後学期の各授業科目の実施方法について(通知)」等に基づき、図書館資料利用と学修の場としての館内施設利用サービスを実施します。 サービスの詳細については別紙をご参照ください。

1. 利用できる方

  • 琉球大学の学生・教職員

2. 館内サービス

◆ 館内でできること

  • 館内での資料の利用(閲覧・貸出・複写)及び、学修の場としての座席等の利用(座席数の制限や混雑時の入館制限等、三密を回避する感染拡大防止措置を講じる)
  • 本館ラーニング・コモンズ、多目的ホール、グローバル・コモンズ津梁、医学部分館ゼミ室での遠隔授業の受講及び、オンラインセミナー等の受講(発話を伴う遠隔授業等の受講も可とする。但し、グループディスカッション等複数人が集合しての発話については密が発生するため不可)
  • 新聞室マイクロ資料室貴重資料室の資料の予約閲覧
  • 大学院生TAによる学修相談

◆ 館内でできないこと

  • 長時間の滞在(館内での滞在時間は必要最小限にしてください)
  • グループ学修(館内でのグループ学修は不可といたします。また、私語も慎んでください。)
  • ラーニング・コモンズと多目的ホールの講義等での予約利用

3.オンラインサービス

4. 開館日・開館時間

5. 新型コロナウイルス感染拡大防止のための留意事項

  • 体調がすぐれない方は来館をご遠慮ください。
  • 入館の際は必ず手指の消毒し、館内滞在中もこまめに消毒を心がけてください。
  • 館内ではマスクを着用してください。
  • 館内では人との距離を保ち、密接を避けてご利用ください。
  • 館内では私語を慎み、滞在時間を必要最小限にしてください。

6.その他

  • 対面授業やセミナー等複数人が集合しての館内施設の利用は休止します。
  • 新型コロナ感染状況や学内状況等の変化に応じて、サービス内容の見直しを行う場合があります。