(5/18更新)【重要】新型コロナウィルス感染拡大防止のための附属図書館本館の対応について / (Updated May 18)【COVID-19】Changes of service measures

(2020年7月13日更新)
 最新の情報は【重要】新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について(随時更新)をご確認ください。


(2020年5月18日更新)
 5月21日からの附属図書館のサービスについて

(2020年4月23日更新)
4月23日(木)、「琉球大学新型コロナウイルス感染拡大防止の活動制限指針」がレベル5(全学の入校禁止)に引き上げられました。これをうけて、附属図書館も4月25日より、臨時休館いたします。詳細は以下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための附属図書館の臨時休館について


——-
(2020年4月22日更新)

平素より、附属図書館の運営に種々ご協力を賜り、感謝申し上げます。
4月8日、「令和2年度前学期における講義等の実施にかかる基本的な考え方(その2)」が通知されました。
これに基づき、附属図書館では、当面のあいだ、下記のとおり提供サービス内容を変更させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


                     記


1.学修スペース等の提供休止 / Suspension of facilities
図書館は、十分な換気を行うことが難しい建物であるため、原則として建物内でのサービスを休止いたします。
All spaces in the Main Library are not available from April 9, 2020 until further notice.

2.資料利用の事前予約、窓口引渡し方式への変更 / Book reservation service for faculty
教員が、早急に遠隔講義等への対応準備に入られることを考慮し、必要な資料を確保するため、本館については、4月22日までを目途に、資料の貸出は教員に限定いたします 。 予約方法等については、こちらのページをご覧ください。
To meet faculty needs (e.g. preparing for online courses in a timely manner and accessing necessary materials) borrowing materials will be limited to faculty until April 22nd. Click here for detailed information.

(4月22追加)
沖縄県の緊急事態宣言が発表されたことに鑑み、学生の皆様の新型コロナウイルス感染防止の観点から、引き続き資料の直接貸出は教員のみに限定いたします。
学生の学修・研究のために図書館資料の利用が不可欠な場合には、当該授業等の指導教員を通して図書館資料を提供できるよう、指導教員との間で調整させていただきます。

(Updated April 22) In light of Okinawa Prefecture’s declaration of state of emergency, and to prevent the spread of COVID-19 on campus, borrowing materials will remain limited to faculty.
Should students need to use library materials for academic or research purposes, we will make an arrangement through communication with the faculty member in charge of the course so that students are able to access the materials they need.


3.返却期限および貸出期間の延長 / Extension of due dates
5月10日までに 返却期限を迎える貸出資料については 、全て5月11日に延長しました。
また、資料の貸出期間を40日に延長しています。
返却期限は「My Library」で確認できます。
確認方法は「My Library で返却期限を確認する」(PDFファイル)をご参照ください。

All current loans have been extended until May 11 2020, excluding overdue items as of April 3.
New loan period for all users is extend for 40 days.

4.ILL サービス(他機関からの資料取寄せ)の公費限定 / ILL (InterLibrary Loan) Service pay with university expense(公費)only
公費利用による依頼に限定させていただきます。なお、全国的にILLサービスを休止している図書館が多いことから、取寄せに大幅な時間を要する場合や、一時的に取り寄せ が不可となる場合がありますので、予めご承知おきください。
ILL service is limited to requests pay with university expense (公費) only.
The delivery of requested items may be delayed or unavailable due to the closure of other libraries because of COVID-19.

5.図書館職員による講習会の実施方法の変更
既にご予約いただいている教員へは担当係より順次連絡していますので、しばらくお待ちください。

【参考】
電子BOOKで読めるシラバス掲載図書一覧
自宅からも利用できる電子リソース

Published:2020/04/08
Last Updated:2020/04/08