「沖縄タイムス記事サーチ」の使い方


[back][home]

沖縄タイムスの 1989年〜 の全文記事が紙面イメージで検索できます。
 (記事はテキストデータではありません)

検索を始める前に「画像検索」か「見出し検索」かを選びクリックしてください。

 1.検索方法  

 「画像検索」とは、紙面全体のイメージを見ながら検索する方法です。
 画像イメージをクリックすることにより右下にそのイメージの見出し文が表示されます。
 画像イメージをダブルクリックすると、その紙面画像が大きく表示されます。

 「見出し検索」とは、「画像検索」の逆で見出し文を見ながら検索する方法です。 見出し文を選択することにより右下にその画像イメージが表示されます。
 見出し文をダブルクリックすると、その紙面画像が大きく表示されます。また右下の画像イメージをダブルクリックすることにでも、その画像が大きく表示されます。

 「見出し検索」か「画像検索」を選べば、検索中でも検索方法を変更できます。
 変更したい場合は、「画像検索」「見出し検索」と書かれているタブをクリックしてください。

 

 「画像検索」 

 「画像検索」の場合には「画像検索画面」が立ち上がりますから、まず「検索する年を選択」のプルダウンメニューで、検索したい年度を選んでください。
 年度を選択しないと次に進みませんので、必ず選択してください。

 次に、探したい見出し文や年月日、面名などを選択して「検索開始」ボタンを押すと検索が始まり、検索された画像イメージが表示されます。一画面に収まらない場合は、次ページボタンを前の画像イメージが見たい場合は前ページボタンを押してください。

 画像イメージの下には、画像の紙面情報が表示されますから、画像と紙面情報を参考に自分が欲しいデーターをダブルクリックするか「紙面表示」ボタンを押すことによりその画像が大きく表示されます。
 選択した年度内全てのデータが見たい場合には「全件検索」ボタンをクリックすれば全ての画像イメージが表示されます。
再度検索する場合には、検索解除ボタンを押してください。

 

 「紙面表示」ボタンを押したとき、現在アクセス中のCD-ROMが目的の年月と一致しない場合はエラーメッセージが表示されます。
 画面の指示に従って、選択ボックスから拡大表示する年月のCD-ROMを選択して、紙面表示させます。

 

 「見出し検索」 

 「見出し検索」の場合も同様に検索したい年度を選び探したい見出し文や年月日、面名などを選択して「検索開始」ボタンを押すと検索が始まり、検索された見出し文が表示されます。一画面に収まらない場合は、次ページボタンを前の見出し文が見たい場合は前ページボタンを押してください。
 見出し文を参考に選択された画像をダブルクリックすることによりその画像が大きく表示されます。
 再度検索する場合には、検索解除ボタンを押してください。
 紙面画像の拡大縮小は「画像検索」の項目を参照してください。

 2.印刷方法  

 「紙面表示」画面からの印刷(後述)のほか、検索画面からの紙面印刷ができます。

 用紙サイズの変更などは、プリンター設定のボタンを押して行ってください。また、紙面画像の一部だけが印刷したい場合は「部分選択」ボタンを押し、印刷したい部分を四角に囲むことにより選択された部分だけが印刷されます。
 見出し文を印刷する場合は「見出し印刷」ボタンを押して行います。印刷ダイヤログが開きますから、検索された見出し文をすべて印刷する場合はそのまま印刷ボタンを押します。検索された枚数が多い場合は、最初の見出し文から何枚印刷するかを選んで印刷してください。

 

 3.紙面表示の利用  

 画像イメージをダブルクリックするか「紙面表示」ボタンを押すと大きく紙面画像が表示されます、画像を詳しく見たい場合には、紙面画像を拡大する虫眼鏡のボタンで行います。

 この虫眼鏡には3つの機能があり(+)で段階的な拡大、(−)で段階的な縮小、(F)で任意拡大をすることができます。拡大された紙面画像を見たいところへ移動させるには、画像をクリックし画面を掴むイメージでマウスを移動させてください。

 

 紙面の一部を拡大して見たい場合は、「ズームウィンドウ」を活用します。紙面表示メニューの「表示」から、「フローティング」を選択(または、「フローティング」ボタンを押す)とズームウィンドウが現れ、全紙面の左クリックした部分を拡大表示すろことができます。
 拡大率は、ズームウィンドウのスクロールバーで変化させることができます。

 

 画像イメージをダブルクリックして表示された紙面画像全体を印刷する場合には、「印刷」ボタンを押してください。印刷のダイアログが開きますから、印刷プレビューを参考にしそのままの状態でよければ印刷ボタンを押してください。
 標準では、自動的に接続されているプリンターの用紙サイズ合わせ画像の大きさを調整して印刷する便利な機能が使われます。

 4.その他の機能

 画像イメージや見出し文をクリップボードへ転送して他のソフト(MicrosoftWord・MicrosoftExcel・一太郎など)の貼り付けることができます。
 紙面画像全体でも一部でも任意にコピーすることが可能ですから、資料作りにも便利に使える機能です。
 同様に見出し文も任意にコピーできます。

 沖縄記事サーチには他にも便利な機能が付いています。
 1989年〜の朝刊・夕刊などすべての紙面画像や見出し文がパソコンを利用して簡単に探せます。


制作・著作

1999年1月5日
沖縄タイムス社
株式会社 バスプラスワン


[back][home] [top]