Digital News Archives for Libraries

朝 日 新 聞 社

<使 い 方>

■ 同時アクセス数
 琉球大学学内からの同時アクセス数は「1」です。誰かが使っているときは他の人は使えません。利用が終了するまでお待ちください。

■ スタートと終了
 データベース検索システムメニュー画面のDNA: Digital News Archives for Librariesをクリックすると、すぐにセッションがスタートします。「シンプル検索」か「パワフル検索」を選んでください。(「人物DB」は利用できません。)
 検索が終了したら「終了画面」に入り、「検索終了」ボタンを押してください。「セッションを終了しました」という画面がでたらOKです。

「シンプル検索」or「パワフル検索」→検索→「終了画面」→「検索終了」ボタン

■ 自動終了
 終了ボタンを押さないでブラウザを終了したりパソコンの電源を落としたりした場合は、一定の時間(通常は10分と設定)を経過すると自動的に検索セッションを終了します。

次の人のために、利用が終わったら正規の手順で早めに終了しましょう。

■ ヘルプなど
 「使い方」をクリックして「シンプル検索画面の使い方」「パワフル検索画面の使い方」をご覧ください。

<注 意>

 検索をかけたり、見出し一覧から記事本文を読み出したりしている間は、検索セッションを継続します。同一画面(記事本文・見出し一覧・検索画面など)を長時間見ていたり、まったく別のサイトへ行かれた場合、一定時間を経過するとやはり自動的に検索セッションを切断します。

■ パソコンがフリーズしたら
 ブラウザやパソコンがフリーズし強制終了を行った場合、一定時間を経過し自動的に検索セッションが終了されないと、サービスへ再度入ることはできません。同一IDから複数のアクセスが可能な形になっている場合はサービスへ入れますが、1台のパソコンから2つのセッションを実行することになります。

■ New Window
 ブラウザのファイルメニューから「新しいウィンドウ」を開かれた場合、検索セッションに関する情報は引き継がれません。検索を継続するためには、同一のウィンドウをご使用ください。

以 上
(電子情報係 2003.04.08.)


[直前の画面に戻ります]