検索ソフトインストールFAQ

ここではインストール過程でのFAQを紹介します。



Q.Windows98が推奨なのはなぜですか?

A.Windows95は1995年に発売されましたが、その後Bugを潰したり、プログラムの最適化を繰り返し、Windows95という製品名で4種類出荷されています。Windows98は95でのBugなどを潰したり、最新機能を追加したりしていることからWindows98の方をお薦めしています。


Q.WindowsNTで検索ソフトを使用できますか?

A.できます。ただし、Administratorとなって、新しいユーザを追加しなければなりません。

 


Q.ブラウザはInternetExplorerとNetscapeとどちらがいいのですか?

A.基本的にどちらでもかまいません。使い勝手も一緒です。

 


Q.NEC製パソコンには対応していないのですか?

A.NEC製の中でもシリーズにより異なっています。このデータベースシステムは、 検索端末がDOS/V仕様であることを前提に 作られているようなので、PC9800シリーズでは一部のデータベースが 利用できない、という現象が多く見られます。
一方、NXシリーズは全部のデータベースを 利用することができます。


Q.IPアドレス、ゲートウェイ、ネットマスク、DNSってなんですか?

A.PCのネットワークに関する設定項目です。それぞれ正しく入力してください。 (設定方法:総合情報処理センターのページへ


Q.LMHOSTSってなんですか?

A.LMHOSTSとは、コンピュータが他のドメインに接続するために必要な書類です。これがあれば、自分がネットワーク的に属さない遠いドメインにもログオンできるようになります。


Q.拡張子ってなんですか?

A.WindowsOSにはDOSと呼ばれるコマンド形式のOSも載っています。 DOSは慣習的にファイル名8文字の後ろに拡張子3文字を付加して表現します。
LMHOSTSファイルを作る場合に「メモ帳」を利用すると、通常「.TXT」というテキストファイルで あることを示す拡張子が付くので、これをネットワーク設定用ファイルに変更してやる必要から、.TXTという 拡張子を消去するのです。


Q.cdrom1やcdrom2を検索すると場所が不明になってしまうんですが。

A.検索システムを利用する上で特に影響はありません。無視してください。

 


Q.Microsoftネットワーククライアントってなんですか?

A.Microsoft社が提供するネットワークアプリケーション類を使用するためのサービスです。検索システムはこのサービスを利用しています。

 


Q.WindowsNTのドメインにログオンするってなんですか?

A.ネットワークアプリケーションは主にWindowsNTによって提供されています。ネットワークアプリケーションを利用するにはWindowsNTドメインにログオンしなければならないのです。

 


Q.正しいユーザ名、パスワード、ドメインを入力してOKを押したら 「ドメインコントローラが見つからない、ネットワークのリソースが使用できない」とエラーが出た。

A.無視してOKを押してください。キャンセルを押すと検索システムが利用できません。


Q.検索システムを利用するIDのパスワードを変更したいのですが。

A.[コントロールパネル] -> [パスワード]を開いてください。そこに[パスワードを変更する]という項目がありますので、[他のパスワードも変更する]を選択し、Microsoftネットワークをチェックして、ネットワークとWindowsのパスワードを同時に変更します。