図書館からのお知らせ

2017.03.16

[本館]国際資料室の利用を再開しました

2017年3月16日、本館2階国際資料室の工事が終了し、利用を再開しました。
古いカーペットを張替え、柱・天井を塗装し、新しく壁面ホワイトボードを設置しました。
工事期間中はたいへんご迷惑をおかけしました。どうぞご活用ください。

本館2階国際資料室

2017.03.06

【教員向け】沖縄関係資料複本の長期貸出対応について

 附属図書館では、開学以来、沖縄関係資料を重点的に収集しておりますが、琉球・沖縄を研究対象としている教員も在籍しており、研究上基礎的な資料は重複する傾向にあります。現在、規定数を越えた沖縄関係資料は複本として保存しておりますが、資料の活用を図るため、このたび複本資料を研究室貸出として長期貸出に対応することにいたします。


 対象資料:配架場所が[沖縄開架B複本]もしくは[沖縄開架A複本]となっている資料


対象図書資料の研究室貸出を希望される教員の方は以下の「貸出方法」をご確認のうえ、貸出カウンターにてお手続きをお願いいたします。


 ※沖縄資料室は平日9時から16時半の間に対応しております。
 ※期間は定めておりません。随時対応いたします。
 ※今回長期貸出する沖縄関係資料複本は廃棄の対象ではありません。
 ※3/27~3/31は図書館システムの更新のため対応できません。


配架場所が[沖縄開架B複本]もしくは[沖縄開架A複本]にある資料の探し方

【貸出方法】
1. 長期貸出対応図書は本館2階沖縄資料室(閉架)に別置しています。沖縄資料カウンターにて手続き後、入室し、該当の書架から貸出希望図書を抜き出してください。
2. 「研究室貸出申込書」に冊数、連絡先等をご記入ください。
3. 図書と申込書をカウンターまでお持ちください。


【本件連絡先】
附属図書館情報サービス課沖縄資料担当
e-mail: tsokinawa(@)to.jim.u-ryukyu.ac.jp (メールアドレスの@の前後の括弧を除いて送信してください)

2017.03.06

平成28年度春季メンテナンスについて

いつも琉球大学附属図書館をご利用いただきありがとうございます。
キャンパス情報システムのメンテナンス作業ため、次の通りオープンサテライト端末・検索端末の利用ができなくなります。また、附属図書館ホームページ・各種コンテンツサービスがご利用いただけない期間が発生いたします。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
日程及び内容は、以下の通りです。
 

★オープンサテライト端末のメンテナンス★

日 時 メンテナンス範囲(使用不可となります)
3月3日(金)
18:00 – 22:00
本館オープンサテライト・検索端末
医学部分館オープンサテライト・検索端末

※終了しました。
3月4日(土)
07:30 – 12:00
3月15日(水)
15:00 – 16:00
医学部分館オープンサテライト・検索端末
3月15日(水)
16:00 – 18:00
本館オープンサテライト・検索端末

 

★サーバ・ネットワーク系のメンテナンス★

日 時 メンテナンス範囲
3月3日(金)
18:00 – 22:00
※以下のサービスの利用が不安定、または利用できなくなることがあります。
◆附属図書館Webホームページ
◆総合目録データベース(opac)
◆琉球大学学術リポジトリおよび沖縄地域学リポジトリ
◆琉球・沖縄貴重資料デジタルアーカイブ
◆沖縄文献情報データベース
◆沖縄情報統合検索システム(iXio)
◆琉球語音声データベース(沖縄言語研究センター)
◆琉球大学風樹館ホームページ
◆琉球大学遺伝性疾患データベース
 
【3月4日(土)のみ】
◆My Library
(図書の購入依頼・文献複写依頼・貸出予約状況確認)
◆無線LAN環境
◆学認を利用した電子ジャーナルの学外利用
※終了しました。
3月4日(土)
07:30 – 12:00

 
詳細な内容は、平成28年度キャンパス情報システム春季メンテナンス日程(学内限定) をご覧ください。

2017.02.17

図書館システム更新に伴うILLの一時停止について

図書館システムの更新のため、下記のとおりILL(学外からの文献取寄せサービス)が一時停止となります。利用者の方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス停止期間:平成29年3月22日(水)12時~4月3日(月)9時<予定>

※MyLibraryサービスでの依頼は3月24日(金)まで可能ですが、サービス停止前に依頼した場合でも、4月3日(月)以降の処理になることがありますので、お早めにお申し込みください。


[図書館システム更新のお知らせへ]

2017.02.17

【3/24~3/30】図書館システムの更新に伴う一部サービスの停止

図書館システムの更新に伴い下記のとおり一部サービスを停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日 時 更新による影響
平成29年3月24日(金)22時~
3月31日(金)9時<予定>
次のウェブサイトへのアクセスができません。

◆琉球大学附属図書館蔵書検索(OPAC)
◆My Libraryサービス
(図書の購入依頼・文献複写依頼・貸出予約状況確認)
◆琉球大学学術リポジトリ
◆沖縄地域学リポジトリ

お急ぎのILL(学外からの文献取寄せサービス)は、お早めにお申し込みください。(詳細はこちら)
※ 図書の貸出・返却は通常通りカウンターで受付いたします。
※ 図書館システム更新に伴う休館は予定していません。


※CiNii Booksを利用して琉球大学の蔵書検索を行うこともできます。
下記の検索フォームをご利用下さい。(一部の蔵書は検索対象となっていません。)

2017.02.10

[本館]2階国際資料室工事のお知らせ

附属図書館(本館)では、下記のとおり国際資料室の工事を行います。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

・工事場所 : 附属図書館(本館)2階国際資料室(2B室)
・工事期間 : 平成29年2月20日(月)~平成29年3月中旬
・工事内容 : カーペット張替え、柱・天井塗装、ホワイトボード設置など

※騒音、振動が断続的に発生します。
※2階生協側のトイレへの通路も対象のため、工事期間中は使用できません。
※安全を期すため現場周辺での通行制限等を行いますので、ご協力をお願いいたします。

2017.01.25

[本館]ラーニング・コモンズに壁面ホワイトボードを設置しました

2017年1月25日、本館2階ラーニング・コモンズの壁2面に、全面ホワイトボードを設置しました。
西側は縦3m・横4m60cm、東側は縦3m・横6m20cmの壁全面に広がる大型のホワイトボードです。プロジェクターの投影やマグネットも使用できますので、多人数でのディスカッションやブレインストーミング等、多彩で自由な使い方が可能です。どうぞご活用ください。

西側壁面ホワイトボード

東側壁面ホワイトボード

ホワイトボード使用例

2017.01.12

[※3/5まで延長] 企画展リバイバル展示を開催します。

 昨年11月に鹿児島県大島郡瀬戸内町で開催した本学企画展「奄美群島の自然とくらし」で展示された資料の一部を、学内外の皆様に観ていただくため、下記の日程でリバイバル展「戦後写真でみる奄美群島の風景」を開催します。
 観覧無料です。是非、ご来場ください。
2017リバイバル展示ポスター


●展示会情報

【展示会名】
 平成28年度琉球大学附属図書館・琉球大学博物館(風樹館)企画展/瀬戸内町制施行60周年記念企画展 リバイバルパネル展「戦後写真でみる奄美群島の風景」
【期間】平成29年1月17日(火)~2月28日(火)
    ※3月5日(日)まで延長いたします。
【場所】附属図書館1階 多目的ホール
【時間】8:30~22:00
   ※2/25(土)・26(日)は休館日
【入場】無料
【問合せ】情報サービス課(TEL:098-895-8697)

※アンケートにご協力頂いた方には粗品をプレゼントしています。
 どうぞよろしくおねがいいたします。

リバイバル展を開催するスペースは、事務スペースだった旧製本準備室を利用者向けスペースへと改修し、図書館を訪れる利用者の感性を刺激しリフレッシュする場として、附属図書館(本館)1階多目的ホール内に新しくできたスペースです。本学工学部環境建設工学科の入江徹准教授に、家具類を含めたトータルデザインをお願いしました。

多目的ホール

2016.12.07

第10回琉球大学びぶりお文学賞発表!

先に募集しました「第10回琉球大学びぶりお文学賞」は、10月31日に締め切られ、小説部門11編、詩部門72編の応募がありました。
12月6日と7日に選考委員会を開催し慎重な選考を行った結果、受賞作および佳作は下記の作品に決定しました。
10th-Biblio

 

<小説部門>

 

受賞作
『赤いまま』
竹澤 さち
(琉球大学・人文社会科学研究科博士前期課程2年)

 

佳作
『密輸事件簿・・・密輸犯を絞り込め』
沼田 健次郎
(沖縄大学・現代沖縄研究科修士2年)

 

<詩部門>

 

受賞作
『アニマルテーゼ』
元澤 一樹
(沖縄国際大学・総合文化学部2年)

 

佳作5編
『夏の色』
仲間 陽香
(沖縄工業高等専門学校・メディア情報工学科4年)

『夜間非行』
清水 元貴
(琉球大学・理工学研究科博士前期課程1年)

『虚実面境』
島袋 歩
(沖縄工業高等専門学校・情報通信システム工学科4年)

『ドリームマップ』
杉下 薫
(琉球大学・法文学部総合社会システム学科1年)

『窒息者のうた』
長嶺 勝磨
(沖縄県立芸術大学・美術工芸学部3年)

 

びぶりお文学賞HPへ

2016.12.07

年末年始のILL(図書館間相互貸借)について

 年末年始及び冬期休業期は各大学等のILLサービスは休止となりますので、お急ぎの場合は早めにお申し込みください。お申し込みが遅れますと、資料の受け渡しは年明け(1月10日以降)になる事があります。あらかじめご了承ください。